採用情報

社員インタビュー

サンプル画像
脇屋 正樹
プレゴ池袋南口店 サブマネージャー

これが私の仕事
プレゴ池袋南口店でサブマネージャーを務めています。マネジメントにおいて重要なのは「ヒト・モノ・カネ・情報」とよく言われますが、私はその中の「ヒト」の部分を主に任されており、ホールにおける接客向上策の立案、シフト管理、アルバイトを含む部下の育成が主な業務になります。
最近は、生産性の向上を目的とした業務の効率化も推し進めています。事務作業ではExcelを多用しますので、独学でVBAを学び業務に活かしています。単純な作業を自動化することでスタッフの時間に余裕が生まれ、新しいチャレンジができるようにとサポートしています。

この仕事の好きなところ
「ありがとう」を日常的に聞くことができるところでしょうか。
日々大勢のお客様がご来店される中で、お一人おひとりから求められていることを見抜くのはとても難しいことですが、お客様の動向をよく観察し、先手の対応ができた時はお礼のお言葉を頂戴できます。
また、一緒に働くスタッフも仲間に対して常に感謝の気持ちを持って働いています。個人にノルマがあるような職種ではありませんので、皆で同じ目標を達成するという意識がありますし、担当外の業務のフォローも頻繁に行ないます。そのためスタッフ間でも「ありがとう」を聞くことができますし、そういった環境がとても好きだなと感じます。

この会社を選んだ理由
先輩社員の面倒見の良さが決め手でした。
私は18歳の時に、社会人としてのマナーはもちろん、言葉遣いすらもままならない状態で、アルバイトとして入社しました。新店舗がグランドオープンするタイミングでもあり、一から本当に丁寧に指導をしてもらいました。今でも当時の社員の方々とお会いすると「脇屋も成長したなぁ~」と言われ気恥ずかしくなります。
その後、別の業界でも経験を積みたいと思い他社に数年間勤務しましたが、やはりジョイパックレジャーの温かい社風が忘れられず、今度は社員として貢献・挑戦していきたいと思い入社を決意しました。

これまでのキャリア
中途採用で入社し、プレゴ上福岡店に勤務→数店舗異動をしながら、アソシエイト、シニアアソシエイトに昇進→再度配属されたプレゴ上福岡店で店舗責任者を経験後、サブマネージャーに昇進→再び数店舗の異動を経験し、現在はプレゴ池袋南口店に勤務