音楽ゲーム MUSIC GAME

チュウニズム絶賛稼動中!

入荷情報


セガの人気アーケード用音楽ゲーム『maimai』シリーズの制作陣が新たにくり出す、注目のNEWマシーン「チュウニズム」が新宿プレイランドカーニバルに登場!

画面上方から降ってくるノーツが判定ラインにきたときに、タイミングよく手元のメインデバイス“GROUND SLIDER(グラウンドスライダー)”に触れるというオーソドックスな仕様。だが、この“GROUND SLIDER”が特徴的。“GROUND SLIDER”はボタンでなく、一枚の電子パネルとなっており、自由にノーツの分割数(大きさ)を変えることができる。
 たとえば分割数を8にすると、8分割された細いノーツに合わせて、デバイスの判定範囲も狭くなり、流れるノーツの量やパターンも複雑になるため、プレイヤーはハードで歯ごたえのあるゲームを体験することができる。逆に分割数を2にしたとすると、非常に太いノーツが流れてくるので、判定範囲も広く、流れるノーツも複雑ではなくなるので、初心者でも十分楽しめる難易度になる(もちろん曲の難易度にもよる)。
 従来の音ゲーは、難易度を上げようとすると、一章節の中に大量のノーツを詰め込んだりしなければならず、急激な難易度の上昇に、プレイヤーがついてこられなくなる状況を生みだしがち。しかし本作は、分割可能なデバイスの搭載により、さらなる難易度調整が可能となっている。